Photo Letter vol.25 「さよなら神戸」

f:id:eastslfuu:20180326220943j:plain

Photo Letter vol.25 「さよなら神戸」

goodbye happiness.... photography by fuu

 

さよなら、神戸。

 

このブログも更新の間長くあいたけれども、実は神戸を離れることになった。

というのも学業の関係で、北の大地、札幌に下宿することになった。

北海道についてはこのブログで紹介はしてないけれども、

何度も旅をして本当に感動させられた。とまぁ北海道語りはまた今度にして、

今回は少し淋しいけれど、そんな神戸の風景を新しく購入したツァイスのBiogon35mmf2.8で撮り歩いた。

レンズにとっては最初の景色。自分にとっては最後の景色。

f:id:eastslfuu:20180326221021j:plain

以前使っていたNoktonは40mm。35mmとは5mmしか変わらないのだけれど、

Nokton40mmでは50mmのフレームが出てしまう。

M4の後に出たM4-Pには35mmのブライトフレームもしっかりとついているわけで、

これでやっとナチュラルに35mmで撮影ができる。笑

f:id:eastslfuu:20180326220947j:plain

なんだか、懐かしい被写体。こんな場所もたくさん撮り歩いたなぁ。

今となってはLeicaのカメラで撮影してますからね。三年前の自分よ。夢が叶ってますよ。笑

しかし、本当に開放からキレキレな描写である。

35mmf2.8と聞くと、やっぱり自分はFlektogonを思い出すわけで、そこもまた懐かしい。

f:id:eastslfuu:20180326221009j:plain

日曜日の夕暮れの東遊園地にはたくさんの家族が遊びに来ていた。

人が多いというのは、意外にも被写体がたくさん転がっているわけで、

悪くないのかもしれない。

あまり明るいレンズでないだけに、背後のボケはなかなか得られない。

一歩、もう一歩寄る必要がある。その困難が上達への道筋。

f:id:eastslfuu:20180326220959j:plain

旅行だろうか。帰省かな。どんな思いを馳せているのだろう。

そんな想像が膨らむ気に入った一枚。

f:id:eastslfuu:20180326220953j:plain

ある時期を除き、18年ほど神戸に住んでいたが、

ここ、市役所の展望台には初めて訪れた。

もうしばらくこの景色を眺めることはできない。

f:id:eastslfuu:20180326221016j:plain

夕暮れの光が質素なビル街をドラマチックな景色に変える。

こういうことに気付けるのもスナップをしてるからこそかな。

 

神戸は写真の楽しさを教えてくれた大切な場所。

もちろん生きてきた上で、数え切れないほどの感情を味わった場所でもある。

そんな場所でここまで生きてきたことを忘れず

札幌に行っても生きていきたい。

っと、語りはこのくらいにして。

 

 

ありがとう、神戸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BackLetters:

PhotoLetter Vol.24
PhotoLetter Vol.23
PhotoLetter Vol.22
PhotoLetter Vol.21
PhotoLetter Vol.20
PhotoLetter Vol.ex
PhotoLetter Vol.19
PhotoLetter Vol.18
PhotoLetter Vol.17
PhotoLetter Vol.16
PhotoLetter Vol.15
PhotoLetter Vol.14
PhotoLetter Vol.13
PhotoLetter Vol.12
PhotoLetter Vol.11
PhotoLetter Vol.10
PhotoLetter Vol.9
PhotoLetter Vol.8
PhotoLetter Vol.7
PhotoLetter Vol.6
PhotoLetter Vol.5
PhotoLetter Vol.4
PhotoLetter Vol.3
PhotoLetter Vol.2
PhotoLetter Vol.1