Photo Letter vol.18 「初夏の空気感」

 

f:id:eastslfuu:20160507180414j:plain

Photo Letter vol.18 「初夏の空気感」

Silver mine Lake photograph by fuu

久々の更新になった今回は、兵庫県ちょうど真ん中辺りに位置する生野銀山湖というところへ行って来た。

Flektogon20mmで開放では、APS-Cに関わらず周辺光量落ちが見られる。

オールドレンズらしい写りにテンションがあがった。笑

f:id:eastslfuu:20160507180421j:plain

桜の季節も終わり、5月がそっと顔を覗かせたと思うと、もう空気は夏のような熱気で満ちてきている。

梅雨を通りこしてもうすぐ夏休みが始まるといわれても不思議じゃないくらい。

と言うと少し大げさかもしれないけど、山は緑に満ち溢れていて、光は柔らかく、写真を撮っていてとても楽しい。

f:id:eastslfuu:20160507180437j:plain

ひんやりと冷たい川の水に触れる。そっと手を伸ばすと夏のあの茫漠とした雰囲気を、匂いを、感じ取れてしまいそう。

f:id:eastslfuu:20160507180430j:plain

 夏の空気感ってどんなのだろう?と改めて考えてみると上手く言葉にできないけれども、

あの茫漠とした雰囲気、

ジーーっと響くクビキリギスの鳴き声やセミの鳴き声、

田舎のおばあちゃんちの線香の匂い。

幼いころに夏休みで体感した普段感じなかった感情を思い出してるのかなぁ。

f:id:eastslfuu:20160507180444j:plain

 そんな撮影状況を書き入れるような大した写真にはまったくもってならないんだけれども、

なぜかシャッターを切ってしまう瞬間がある。

そんな写真にはCMOSセンサーに焼きついたその景色よりも、撮影者本人が感じた感情が何よりも写っているのかもしれない。

ってね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

BackLetters:

PhotoLetter Vol.17
PhotoLetter Vol.16
PhotoLetter Vol.15
PhotoLetter Vol.14
PhotoLetter Vol.13
PhotoLetter Vol.12
PhotoLetter Vol.11
PhotoLetter Vol.10
PhotoLetter Vol.9
PhotoLetter Vol.8
PhotoLetter Vol.7
PhotoLetter Vol.6
PhotoLetter Vol.5
PhotoLetter Vol.4
PhotoLetter Vol.3
PhotoLetter Vol.2
PhotoLetter Vol.1